タルン通信その2

こんばんは!
今日のカトマンズも天気。

今日の仕事は買付け。
僕はキッチン用品と食料の買付けをコック頭とやってきた。これは疲れた。

キッチン用品は、築地の市場みたいな所へ行って買い付けした。アルミ製の鍋・洗面器・ポット 石油こんろ ETC。狭い店に所せましと並んでる。観光客相手の土産店ではないから、興味深かった。


カトマンズ・仏具屋

市場一帯は狭い道が入り組んでいて、煉瓦建ての建物に囲まれてると、まるで中世に戻ったよう。。。
そこで気が付いたんだけど、選んだ品物を、狭い道路に置いて人の通行を妨げても、通行人が怒ったり、嫌がった顔したりしない。さりげなくまたいでくれたり、すりぬけてくれたりする。
狭い空間で共存する互助精神に富んでいる。。。

食材の買付けは、しんどかった。。。
計算するとのべ1200食の調達となる。
この運搬が可笑しかった。
リキシャ(人力車)3台に、それぞれ300kgづつ積み込んで 自転車をこいで帰ったけれど、そんな苦労しなくても、僕が使ってるワゴンーRに乗せたら一遍に済むのに。。。
めちゃくちゃ不合理。

コック長は日本語、日本料理ができて、助かる..。
出来るだけ、僕の好きなインスタントラーメンを沢山買ってもらった。

別部隊は装備の購入担当で、フィックスロープ (これは雪の急斜面にロープを張って、滑落しないようにするもの)を1200m分買いに行った。
このロープが足りないと、頂上まで達することが出来なくなる。

多く買い過ぎると、重くなるし、予算が足りなくなる。少ないと登山中、大変なことになる。
気を使う仕事だ。今日で終わって、一安心。
日本料理店で豚の生姜焼き定食とビールでささやかに乾杯。

明日は梱包作業。

あー疲れました..。

ではまた

BACKNEXT